私の家は親が旅行好きで夏休みや冬休みなどの休みの度に様々な場所に連れて行ってもらいました。中学に入り部活があり、犬を飼うことにもなりその数は減りましたが、家族旅行がなくなることはありませんでした。犬は連れて行くこともありましたが、飛行機で遠出をすることになり連れて行くことはできず、預けることしました。その犬を飼ったペットショップで犬のホテルも併設されているということで、そこに預けました。

少しの間で覚えてはいないかも知れませんが、元々いた場所なので犬も安心だろう、と思いそこにしました。初めての時は意外に高くてびっくりしたことを覚えています。でも朝昼晩に餌はもちろん、運動のため1時間ほどの散歩を一日2回も連れていってくれるとのことでした。他にも預かっている犬が何匹かいて一緒にまとめて行くそうで、我が家の犬は臆病者なので、伸び伸びとした散歩にはならなさそうだな、と心配になりました。

旅行へ行っている間も、犬はホテルでどうしているのかな、ちゃんと食べているのかな、と心配していました。旅行から帰ってきたのが夜遅く、迎えに行けずその日は犬いない不思議なさみしい夜でした。朝一番で迎えに行くと、怒っているのかうれしすぎるのか「キャンキャン」吠えていました。もしかすると、ペットショップに出戻りになってもう迎えには来てくれない、と思ったのかも知れません。ペットショップの方に聞くと、ご飯は食べていたそうですが本当にさみしそうにしていたそうです。なにか申し訳ない気持ちになりました。それから2年間旅行は一緒に連れて行くことにしました。

しかし私が高校へ入り猫も我が家の一員になり、猫は旅行に連れてはいけないので、二匹とも預けることにしました。ペットショップではなく、今回はかかりつけの獣医さんに預かってもらうことにしました。ペットショップより少し値段が高かったのですが、獣医さん、ということで安心して預けました。犬と猫は部屋が別だったそうですが、犬が散歩の際猫たちの部屋を通るらしく、そのときお互い顔を見合わせて「がんばろう」とでも言っているようだった、と後で教えてもらいました。普段仲が悪い2匹だけに少しおもしろいエピソードでした。
それからやはり犬を預けることは何か後ろめたさを感じるので、やはり家族旅行はしなくなりました。